hukeidukuriproject’s blog

沖縄の在来の樹木で私たちの風景を作るプロジェクト 外来の樹々が繁茂している風景がウチナンチューにとつての原風景になっている現在。昔から沖縄を守ってきた樹々を増やしたい。在来の木々で盆栽を作り、その木々の周知と需要を増やすことで沖縄らしい風景を取り戻していこうという取り組みです。

本当に心地いい風景づくりへ

みなさん、こんばんは 沖縄風景づくりプロジェクトの武島です。 わたしは、アメナルミチという活動をしていますが、 そのアメナルミチで一番初めにやった活動は『大地再生』という自然に学ぶ土壌改良の手法でした。 家まわりがセマントで覆われていた場所ま…

これはみんなのプロジェクトです!!

みなさま、こんばんは 沖縄風景プロジェクトの武島です。 私が主催しているアメナルミチという場に初めてこのプロジェクトの柱である多田さんが来たときのこと、そしてその時のお話を今でも鮮明に覚えています。 「100年先のことを想定して今できることを…

原風景の心地よさ

みなさま、こんばんは 久しぶりの投稿です。 沖縄風景づくりプロジェクトの武島です。 以前、離島出身のプロジェクトメンバーがこんなことを話していました。 「島に久しぶりに言ったら山の中の香りがこっちと全く違っていて、すごく懐かしかった!!」と 私…

プロジェクトへの想い

みなさま、こんばんは 沖縄風景づくりプロジェクトの武島です。 このプロジェクトは1人の庭師さんのつぶやきから始まったことは先日ブログに書きましたが、その想いや情熱というものは、周りを動かす大きな力になるもんだな~と改めて思っています。 わたし…

オリジナル盆栽つくり

今日はアメナルミチにて、沖縄盆栽つくりのワークショップを開催いたしました。 アメナルミチはこちら https://www.facebook.com/amenarumichi/ 小さな鉢の中に未来を夢見て、 その中に自分だけの風景を創り出していく。 そんな暮らしの一コマから 沖縄の原…

沖縄風景づくりプロジェクト

みなさま、こんばんは。 沖縄風景プロジェクト武島です。 このプロジェクトは一人の庭師さんの体験から始動しました。 「カゼモニワ」の多田弘さん。 これから徐々に紹介していきますが、かなり熱い方なのですよ。 お 庭師さんの体験とは・・・・ 庭師さんは…