hukeidukuriproject’s blog

沖縄の在来の樹木で私たちの風景を作るプロジェクト 外来の樹々が繁茂している風景がウチナンチューにとつての原風景になっている現在。昔から沖縄を守ってきた樹々を増やしたい。在来の木々で盆栽を作り、その木々の周知と需要を増やすことで沖縄らしい風景を取り戻していこうという取り組みです。

これはみんなのプロジェクトです!!

みなさま、こんばんは

 

沖縄風景プロジェクトの武島です。

 

私が主催しているアメナルミチという場に初めてこのプロジェクトの柱である多田さんが来たときのこと、そしてその時のお話を今でも鮮明に覚えています。

 

「100年先のことを想定して今できることをやる」

 

その言葉にわたしは今も突き動かされています。

 

 

わたしたちの祖先もきっとみんなそんな氣持ちで

今の時代を創り上げてきてくれた

わたしもそうでありたいと思ってやみません。

f:id:hukeidukuriproject:20181226000438j:plain

 

 

風景がわたしたちに与える影響とはなんでしょうか?

 

ふるさとに帰った時、なつかしいと思えるあの空気感。

誰しもが感覚的に持っていると思います。

 

わたしは沖縄出身ではなく、徳島で生まれ育ちました。

 

家の真ん前にある山は、小さなころからわたしの遊び場でした。

親に怒られたとき、そして反抗期真っ盛りには授業中に山に逃げ込んだことも(笑)

 

その時、大きく手を伸ばしても抱えきれないほどの立派な木の下で、たくさんの色々な時間を過ごしました。

 

あの時の空気感、そして木の感触は忘れられません。

 

 

そうして、あの時、わたしの周りにあった全てのものが、わたしを育んでくれたと思っています。

 

 

食はどこから来るでしょうか?

私たちが来ている服は何から作られているでしょうか?

わたしたちが住んでいる家は?

材料はどこから来るんでしょうか?

 

わたしたちは生きるほとんどのものを自然からいただいています。

それは本当に当たり前のこと、

だけど当たり前すぎて見落としていること

 

風景とは本当にそんなものだと思っています。

 

よく、健康でいるためには

その土地のもの、その季節のものを食べるのが一番だと言われます。

 

その土地特有の自然は、決して目に見えはしないけど

私たちの土台を育んでくれていることは間違いないのです。

 

沖縄は素晴らしいところです。

 

徳島から移住し、沖縄の人と結婚してから

わたしはこの島の持つエネルギーや力強さに魅了され続けてきました。

 

 

沖縄の植物や樹々にはそれと同じパワーを感じます。

 

だからこそ、

それを絶やしてはいけないと思っているんです。

 

沖縄の風景は沖縄の人々のアイデンティティーそのもの。

 

エネルギー満ち溢れる沖縄の樹々は

沖縄の人そのもの

f:id:hukeidukuriproject:20181226000600j:plain

 

 

戦後、焼け野原になった沖縄には育ちやすい外来種の樹々が主流に植えられるようになりました。

 

当たり前の風景の中にあり、人々を育んできた沖縄の在来種の樹々たちは、どんどんその姿を消し、いまでは苗木屋さんであっても育てていない、生産していない現状。

 

このままでは、本当に沖縄の風景はどこかの南国の風景になってしまいます。

 

このままでいいんでしょうか?

 

 

これは、自分たちの人生を超えた遥か先に向けてのアクションです。

 

はっきり言うと無意味かもしれません。

 

だけど、そこにアクションを起こす人がいないことには

何事も始まらないんです!!

 

 

これは私たちだけのプロジェクトではありません。

 

100年後のこどもたちに向けてのアクションです。

 

どうかサポートしてください。

 

思い立った「今」

めんどうかもしれませんが、みなさんのちょっとしたアクションを起こしてください!!

 

そして、シェアや拡散もお願いします!!

 

みなさんのアクションが必ず次へとつながるように私たちはしっかり活動していきます。

 

 

 

 

わたしたちが起こしたアクションでしっかり目的を果たしていけるように!!!

 

 

 

 

クラウドファンディングはこちらから

どうか、どうかご協力をお願いいたします。

faavo.jp

 

1月27日のイベントはこちら

素晴らしいトークライブ、パフォーマンスをぜひとも楽しんでいただきたいです!!

f:id:hukeidukuriproject:20181226002027j:plain

f:id:hukeidukuriproject:20181226002210j:plain

 

ご賛同してくださるすべての方に感謝いたします!!!!