hukeidukuriproject’s blog

沖縄の在来の樹木で私たちの風景を作るプロジェクト 外来の樹々が繁茂している風景がウチナンチューにとつての原風景になっている現在。昔から沖縄を守ってきた樹々を増やしたい。在来の木々で盆栽を作り、その木々の周知と需要を増やすことで沖縄らしい風景を取り戻していこうという取り組みです。

本当に心地いい風景づくりへ

みなさん、こんばんは

 

沖縄風景づくりプロジェクトの武島です。

 

わたしは、アメナルミチという活動をしていますが、

そのアメナルミチで一番初めにやった活動は『大地再生』という自然に学ぶ土壌改良の手法でした。


家まわりがセマントで覆われていた場所
まず、家まわりのセメントをはつりました。

f:id:hukeidukuriproject:20190103222754j:plain

 

その時にことごとく 

空氣と水の循環のこと、それはわたしの体や血液と同じだったこと

植物が荒れて生えるのは、光、空気や水の循環がちゃんとバランスよく整っていないからだってことを学びました。

 

わたしたちのプロジェクトの発起人多田さんも同じことを言います。

 

 

f:id:hukeidukuriproject:20181213214635j:plain

 

マリオットリゾートさんで、「やんばるアートフェス」のお手伝いをしていた時

 

植物の配置について多田さんにアドバイスいただいたときの言葉

 

 

「植物がどんな風に光を求めて、葉っぱを広げているかをしっかり見る。
それを邪魔しないように、配置してあげると結果、その配置が一番美しい」

 

 

自然の摂理に沿って作られた循環のよい環境では

そのバランスが信じらないほどに整っているといいます。

 

そんな環境でこそ、生き物は多様化し、微生物が生きる最善の環境になる。

 

それは自然にとっても

人にとっても

すべての命にとっても心地の良い空間

 

 

それは、まさに

わたしたちがこどもたちの未来につなぎたい空間そのものではないかと思います。

 

空気や水が循環している環境では

石垣の間にコケが生える。

 

 

f:id:hukeidukuriproject:20190103220533j:plain

 

 

そんな当たり前なこと

 

だけど現在社会が重要視しないこと

 

 

 

その中に秘めている真実

本当のこと

 

そんな

本当に心地いい風景を創っていきたい!!

それは沖縄を発信源に日本に世界に広げていきたい活動です!!

 

 

みなさま

ぜひともイベントにお越しください。

 

イベントのシェア、拡散にも是非ともご協力ください!!

https://www.facebook.com/events/443023136231928/

 

 

ぜひとも、クラウドファンディングにもご協力を!!

詳細はこちら
https://faavo.jp/naha/project/3367

 
 

みなさまのご支援をしっかり次世代につなげていきます!!

 

自然も人も心地いい本当の風景づくりへ

f:id:hukeidukuriproject:20181114194405j:plain