hukeidukuriproject’s blog

沖縄の在来の樹木で私たちの風景を作るプロジェクト 外来の樹々が繁茂している風景がウチナンチューにとつての原風景になっている現在。昔から沖縄を守ってきた樹々を増やしたい。在来の木々で盆栽を作り、その木々の周知と需要を増やすことで沖縄らしい風景を取り戻していこうという取り組みです。

オリジナル盆栽つくり

 

 

今日はアメナルミチにて、沖縄盆栽つくりのワークショップを開催いたしました。

アメナルミチはこちら

https://www.facebook.com/amenarumichi/



小さな鉢の中に未来を夢見て、

その中に自分だけの風景を創り出していく。

f:id:hukeidukuriproject:20181121205151j:plain

 

 

 

 

そんな暮らしの一コマから

沖縄の原風景に思いをはせて、沖縄の在来種の風景が広がっていけば

こんなうれしいことはありません。

 

また次回は12月に開催予定ですので、みなさま是非ともおこしくださいませ。


f:id:hukeidukuriproject:20181121205808j:plain

 

 

たくさん並ぶとさらにかわいくて美しい。

 

f:id:hukeidukuriproject:20181121205851j:plain

 

 

そして!!みなさーーーん!!

1月27日

東南植物楽園にて、沖縄風景づくりプロジェクトのキックオフイベント!!

世界的盆栽家平尾成志さんと

演出家平田太一さんらのコラボパフォーマンス

美味しいものの出店や、植物お使ったワークショップなど

親子で楽しめる内容をもりもり用意しております!!

みなさま、今から空けといてくださいね!!

f:id:hukeidukuriproject:20181121210444j:plain

盆栽家、平尾成志さん

平尾さんのパフォーマンスは、圧巻です!!!!